ビックサイトで行われているシーフードショーに行ってきました。
震災の影響からか少々さびしい感じもしましたが、色々な方々と話ができ水産業もより一層頑張っていかねばと思います。
まぐろ船の船主の方々とも面白い話を聞く事ができた。
気になるのはマグロの資源状況です。
こちらのブログは、組合員漁業者の若手有志で構成する団体、全国鰹鮪近代化促進協議会(促進会)のブログです。
マグロ3種絶滅危機?! なんじゃそれ!!
マグロはここ最近、メディアで絶滅するだの、食卓にのぼらなくなるなど色々な叫ばれていますが、漁業者はしっかりと努力し長年資源保護にあたっています(全く気にせずやっている人もいると思いますが。)。
南半球でも、地中海でもマグロがぴょんぴょん跳ねているそうです(聞いた話ですが、現地に行っている人は誰もがそのように言っています。)。
でも規制で獲れない。他の魚(小さい魚)の規制は薄いのでどんどん獲ってしまいバランスが崩れているようです。
クジラも同様な状況なようです。
食物連鎖のてっぺんを取らず、底辺のものを獲るのでそれはバランスが崩れるのは当然でしょう。
天然のマグロもエサが少なくなっているせいか、痩せているマグロが多くなっているとの話も聞きます。
何か大きな力で規制を進めている感もしない事は無いです。
持続可能な水産業ってなんなんだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿